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時間吸い取られブログでビルダーズ2やマイクラなどの人気ゲームのお役立ち情報をお届けしています。自分の体験を元に記事を書いています。ぜひご参考にしてください。

【マイクラ】ネザーゲートで違う場所に出る4対策【新干渉しない距離】

ネザーゲート何個か作ったんだけど、なぜか違う場所に出る…。一体どんな仕組みになってんの?

ずばりお答えします。

原因の大半は干渉距離に関わりますが、ゲートの数が干渉距離内で偏っているand2つの世界で座標が違うのが大半。

今回はマイクラ統合版でネザーゲートで違う場所に出る対策を4つ、新干渉しない距離を紹介します。

本記事を読めば、正しく機能させ、オーバーワールド内の移動をスムーズにできます。

めちゃくちゃ仕組みが難解な仕様で、管理人自身もマイクラ初心者時代は何が何だかちんぷんかんでした。

ゲートの周りはいっぱいモンスターが湧くので、以下の記事で湧き潰ししておくのをおすすめします。

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目次

ネザーゲートで違う場所に出る対策

具体的にどんな対策すればいいのかは以下の通り。

3対策
  • 干渉しない距離はどれくらいか把握
  • 2つの世界での座標ズレをなくす
  • 世界に同じ数のゲートを交互に作る

この3つで問題のほとんど解決します。

対策するのはこれだけですが、バグはまだまだ未知数なので、問題が出た場合は解決します。

ここからは混線問題を徹底的に解決していきましょう!

本記事でのA〜Fは地点、X、Y、Zは座標です。

新干渉しない距離を知っておく

本記事を書いた時は干渉しない距離が想像とははるかに違っていました。

2023年9月現在にクリエイティブで検証してみた結果、オーバーワールドなら1032マス以上ネザーなら16マス以上が干渉しない距離だと分かりました。

オーバーワールドからの入り口はネザーの座標を(X:0、Z:0)、オーバーワールドでA(X:-1032、Z:0)、B(X:-1033、Z:0)の3地点で検証しました。

A地点だと同じ場所に出るが、B地点だと違う場所に出、新しいゲートが作られます。

ネザー側からの入り口はオーバーワールドは(X:0、Z:0)、ネザーはA(X:-16、Z:0)、B(X:-17、Z:0)と改めて検証。

すると、A地点では同じ場所に出るのに、B地点では違う場所に出ました。

どの世界も干渉距離外ギリギリで作ると、干渉距離内ギリギリに新しいゲートが生成されます

違う場所に出る問題が発生している原因は、干渉距離が大半です。

干渉しない距離はこれからアプデで変わる可能性があるので、これからのマイクラの動向を徹底チェックします。

座標面で少し違う場所に出る場合

ゲートを拠点から遠い距離で作る場合は、互いの世界で座標の倍数がズレている場合あり。

実質的に違う場所に出る状態になっているので、合わせるしかないです。

例えば、オーバーワールドのA(X:0、Z:0)を作ったとしましょう。そうするとネザー側のB(X: 10、Z: 8)に生成されるじゃないですか!

まっさらなワールドで作ってみたが、見事に座標がずれていました。

なんでズレてるからっていうと、ネザーは地形の波が激しいので、洞窟内だったり、高いところか低い場所に生成されます

対策として、一度壊して座標をほぼ同じに合わせます。

基本的にネザーの1マスはオーバーワールドの8マス分あるので、ネザー側が(X:240、Z:448)である場合は、オーバーワールド(X:1920、Z:3584)にゲートを作らないといけません。

干渉距離内に2つの世界に同じ数設置

最後にもう2つ対策がありますが、3つ目はオーバーワールドでは1032マス内、ネザーでは16マス以内に複数作る場合は、先ほどのように合わせるだけでなく、同じ数を設置しましょう。

例えば、干渉距離内にネザーに1つ先に作り、オーバーワールドで1032マス内に3つ作った場合は、ネザーからに行く時に同じ場所に出てしまいます。

では問題です。

以下の座標にゲート作った場合は、どの世界でどこでいくつ作った方がいいでしょうか?

ネザー側:A(X:324、Z:388)
オーバーワールド側:B(X:2500、Z:3100)、C(X:2325、Z:2653)、D地点(X:2032、Z:3985)
ネザー オーバーワールド
A(X:324、Z:388)B(X:2500→2592、Z:3100→3104)
E(X:291、Z:332)C(X:2325、Z:2653)
F(X:254、Z:498)D(X:2032、Z:3985)
*AとB、CとE、DとF、それぞれの地点を繋げたとする

かなり難解な問題ですが、座標合わせ、2つの世界での数合わせさえすれば、解決できます。

結果的に混線問題を防げるので最高です!

Y座標の高さズレで違う場所に出る対策

最後の4つ目ですが、XやZが同じでもYの高さが違っていると、混線する場合も。

結構厄介な問題ですが、ネザーは128マスオーバーワールドはマイナス座標含めて384マスあります。

つまり、3の倍数です。

XやZが同じなA〜Dを作るとします。

オーバーワールドA:Y64C:Y130
ネザー B:Y43D:Y65

これが高さ対策です。

他の対策と比べて仕組みがめちゃくちゃムズイですが、覚えて頂ければ幸いです。

まとめ

今回はマイクラ統合版でネザーゲートで違う場所に出る対策を紹介しました。

まとめ
  • ネザーは16マス以上、オーバーワールドは1032マス以上が干渉しない距離
  • XやZ、Yズレは8の倍数法則で解決する
  • 干渉距離内の場合は、お互いの世界で同じ数ゲートを作る

ここまで書きましたが、理解するのに1ヶ月以上かかりました…。

なかなか難解ですが、仕組みを理解し、ワールド内の移動をスムーズにしましょう!

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この記事を書いた人

時間吸い取られブログでビルダーズ2やマイクラなどのクラフトゲームのお役立ち情報を趣味で書いています。ぜひご参考にしてください。

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