MENU
カテゴリー
タイムマン
アマチュアクリエイター
時間吸い取られブログでビルダーズ2やマイクラなどの人気ゲームのお役立ち情報をお届けしています。自分の体験を元に記事を書いています。ぜひご参考にしてください。

【マイクラ】本拠点の場所に初期スポーン地点がおすすめな絶対理由4つ

本拠点どこにするか迷っているんだけど、どこがおすすめかな〜?知っている人いたら教えて。

もちろん知ってますよ!

マイクラ統合版を4年間やり続けましたが、やはり絶対の本拠点の場所と言えば、初期スポーン地点です!

確かに本拠点どこにするか迷う気持ちは分かりますが、私なら間違いなく初期スポーンを選びます。

なんで、自信満々で選べるかって言うと本記事で紹介する4つの理由に裏打ちされているからです。

本記事を読んだ方は、迷わず初期スポーン地点を選べるかなと存じます。

スポンサーリンク
目次

本拠点でなぜ初期スポーン地点がおすすめ?

なんで初期スポーン一択なのかは以下の通り。

  • 「地元愛」
  • ベッドでリスポーン指定する必要ない
  • 拠点作業での手間が減る
  • 冒険しても拠点に戻れる

4年間の経験から理由を4つ自信持って言えます!

事実、初期スポーン地点の近くに拠点を何度も建てたからこそ言える自信。

Google検索では、拠点のおすすめ場所を複数あげる記事が上位に上がってますが、私から言わせてみれば初期スポーン地点意外の選択肢はなし。

なぜそう言えるのか具体的に説明します。

「地元愛」はスゴイです

1番の魅力ってなんだと思いますか?

答えは紛れもなく「地元愛」。

現実世界なら、自分が生まれ育ってきた地元と土地的に魅力的だけど縁もゆかりもない土地、どっちを選びますか?

私なら迷わず地元を選びます。

初期スポーン地点っていうのはマイクラ界の地元みたいなもので、不思議と愛着が湧きます。

ルフィの生まれ故郷のフーシャ村に愛着が湧くのと同じ感覚です。

「地元愛」はどんな素晴らしい土地だろうと絶対に勝利します

スポーン上の理由もありますが、自分の生まれ故郷を本拠点にしたくなるでしょう。

事実、現ワールドも初期スポーン地点を本拠点にしています。

ベッドでリスポーン指定する必要なし

ここからは機能上の理由を述べますが、ベッドでリスポーン指定の必要ないのは最高

遠いところに行って、そこを仮拠点にする場合は、リスポーン設定したベッドを壊した状態で、全ロスしてしまうと強制的に初期スポーン地点に戻されてしまいます。

もし、違う場所に本拠点を作ったら、全ロスするたびにいちいち拠点に戻るために無駄な時間を費やさないといけません。

だったら、初期スポーン地点を拠点にした方が時間を大切に使えます。

見出しが少々わかりにくくなりましたが、要するに全ロスのたびに余計な時間を使わなくていいのが絶対のメリット。

ベッドじゃ不安定。

初期スポーンという揺るぎない安定基盤がないと、いつまで拠点を愛せません。

拠点作業で全ロスしても手間が減る

ベッドのリスポーン指定の必要がないメリットは、もう一つあります。

拠点での建設作業で誤って全ロスする場合があります。

もし、初期スポーン地点が本拠点だったら?

すぐに体制を立て直せて素早く作業を再開できますね

もし全ロスしたとしても、すぐに戻ってこれる、これは本拠点と初期スポーン地点が離れたワールドでは実現できません。

なので、作業的にも本拠点の場所としておすすめできます。

無駄な時間を割けますからね。これで本拠点をもっと愛せます。

冒険しても本拠点に戻れる自信がつく

4つ目の理由は、どんなに遠く冒険しようが、いつでも拠点に戻れるからです。

例えば、拠点から3万マス離れた見知らぬ土地を冒険したとしましょう。

冒険してるうちは楽しいですが、もし、エリトラやロケット花火がなくなったらどうしますか?

もちろん、持ち物をシュルカーボックスやエンダーチェストに入れて、わざと全ロスします。

ちゃんと初期スポーン地点に本拠点を建てていますか?

距離が離れていたら、本拠点に戻るまでに1〜3分時間がかかります。

1回冒険するたびに、無駄な時間を1〜3分費やす結果に

特に現役バリバリで働いているサラリーマンクラフターにとっては1分でも時間の喪失は痛すぎます。

すぐに拠点に戻り体制を立て直すには、初期スポーン地点に本拠点を置く以外ありません。

鉄道や青氷ロードで拠点までひとっ飛びする方法もありますが、「本拠点=初期スポーン地点」作戦に比べて時間がかかります。

なので、冒険のために初期スポーン地点に本拠点を設置しましょう。

初期スポーン変更アプデで拠点移動可な可能性

今では絶対のアドバンテージを揺るがすとしたら、初期スポーン地点が自由に設定できる要素が今後のアプデで追加された場合

1.20アプデでは流石に無理だと思いますが、1.21以降追加される可能性が多いです

個人的な理由にはなりますが、そもそも初期スポーン地点がサバイバルで自由に変えられない常識に疑問持っています。

もし、3000マス近いに高い山があるのに、初期スポーン地点が森林地帯としましょう。

あなたなら、その地点を魅力的だと思えますか?

私だったら3000マスも遠いんじゃ山も何も見えないので、拠点にしたくないです。

今すぐにでも変えたいと思いますか?

本記事を読んでいる方で、変えたいと思うのが大多数でしょう。

ただ現実では初期スポーン地点に関するアプデ情報はほぼ皆無なので、少々お待ちください。

拠点のお引っ越しサービスなら以下の記事でご用意しているのでご参考に。

まとめ

ここまで今回は本拠点の場所に初期スポーン地点が理由を4つ紹介しました。

要点
  • 「地元愛」に勝る場所はない
  • わざわざベッドでリスポーン指定する手間がなくなる
  • 拠点作業で全ロスしてもすぐに戻って来れる
  • どんなに遠く冒険しても必ず拠点に帰って来れる

初期スポーン地点ほど愛せる場所はありません。

本記事を読んだ方が、初期スポーン地点に本拠点を構えて楽ができたら、私にとって何よりの喜びです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次