管理人、ビルダーズ2を一年以上プレイしてあることに気付きました。
マイクラとは似ているようで全然違う点に。
よくネット上で全然違う的な声が上がっていますが、まさにその通りでした。
ビルダーズ2にできてマイクラにはできないこと、マイクラにできてビルダーズ2にはできないことがたくさんあります。
マイクラやビルダーズ2両方一年以上プレイしてきた管理人のタイムさんです。
本記事を読めばビルダーズ2やマイクラがどう違うか買う前に分かります。
二作品ともスイッチで売られていますが、買う前にどう違うか吟味する必要があります。
どっちのゲームが長く続けられるかは人それぞれですからね。
今回はドラクエビルダーズ2とマイクラの違いについて1年間プレイして気づいた点を紹介します。
ビルダーズ2とマイクラの違い
どういう点が違うかは以下の通り。
- 仲間の有無
- 世界の広さ
- 高さの上限
- 部屋認識の有無
- バイオームの数
- ブロックのオシャレさ
- 敵の怖さ
- etc…
1年間プレイして発見した点は以上です。
特に仲間の有無や世界の広さはゲームを買うか買わないか決める最大手。
管理人は仲間がいるゲームが一番居心地が良かったので、ビルダーズ2を一年以上もプレイしました。
ただ、世界の広さでは圧倒的にマイクラが勝っています。
どのゲームにも長所改善点が多いものですよ。
ここからマイクラビルダーズどっちを最初に買うか以下の説明を見て、決めてください。
仲間の有無
これ2作品で決定的に違う点です。
ビルダーズ2ではからっぽ島など計60人以上仲間にできますが、マイクラにはNPCをネコなど少数のmodを除いて仲間にできません。
からっぽ島やかいたく島の人口上限は以下の記事で紹介しています。
2では村人や兵士など職業ごとに分かれた人間を仲間にできます。もちろんストーリー上で出会った仲間も加入できます。しかも犬などの動物やモンスターですら仲間にできるからてんこ盛り。
逆に友好的モブの村人ですら正式な仲間にできないから、ビルダーズみたいに住人名簿はなく、住人に対して細かい指示を与えられません。
ドラクエシリーズのようにパーティーを組めないので、通信以外は建築や冒険全てたった一人で行わなければなりません。
ゲームの世界で孤独なんて絶対に嫌ですよ。
この違いがマイクラをやりたがらない最大の原因。
マイクラではいつか職業ごとに分かれたNPCを仲間にしたいと夢に見ていますが、開発チームは今年年末に開始される洞窟と崖のアップデートで精一杯なので、再来年の発表を待つしかありません。
来年にさらなる新要素の発表となるとスタッフさんの健康に関わりますからね。
世界の広さ
世界の広さはマイクラの方が圧倒的に広いです。
マイクラは世界が文字通り無限に広がるのに対し、ビルダーズ2はからっぽ島やかいたく島、ストーリー島などの狭い地域しか物づくりできません。
ビルダーズ2はそういう意味ではもったいなさすぎます。
2にももし無限に広がるワールドがあって、そこで1の希望の旗みたいなアイテムがあって好きなところに町を指定できたらもっと楽しかったと思うんですよ。
マイクラは平原を始め、サバンナや雪国、ジャングル、ネザーなど広大なバイオームが無限に広がっています。
夢物語かもしれませんが、ビルダーズもマイクラ並みに世界が広ければ、管理人から10年以上時間を搾取できるはず。
マイクラは正式な仲間がいないのに関わらず、世界が広いってだけで無限の村を手作りで作れてしまいますからね。そこがビルダーズ2が劣る決定的な違いです。
高さ上限
高さの上限もマイクラの圧勝です。
マイクラは生成されるブロックが120ブロックあるのに対し、ビルダーズ2は100ブロックと20ブロック負けています。
1では30ブロックしかないので、90ブロック負けていますね。
しかも、マイクラの方は今年の年末に地形がアップデートされ高さも250ブロックまで広がる鬼畜ぶり。
今年の年末以内にビルダーズの最新作が発表されなければ高さの面ではマイクラにあっという間に差をつけられてしまいます。
ただ、2の方はディレクターが他の会社に移っちゃったので、追いてかれてしまうのは高確率でしょう。
管理人がマイクラで拠点や近くの村で一生懸命基盤を固めているのも、年末のアップデートに備えているから。
このブログ自体も今年の終わりのアップデートのために開設されたようなものです。
今年のアプデも含め、高さの面もマイクラの圧勝です。
部屋認識の有無
ここまでマイクラの圧勝が続きましたが、部屋認識の面ではビルダーズ2の圧勝。
というのもマイクラには部屋認識の概念自体がありません。
ビルダーズ2では部屋認識で部屋レシピ通りにアイテムを置けば、実際に住人が使ってくれます。
温泉や常夏プール、酒場に寝床やモンスターが使える部屋など多種多様の部屋があります。
部屋をたくさん作ることで町は初めて生きた町として発展し、繁栄ぶりを生で見ることができます。
ぜひマイクラにもビルダーズ2のよう部屋認識を参考にして、教会や取引所、公園みたいな部屋を追加して欲しいです。
そうすればマイクラの町も生きた町として生まれ変わります。今後のアップデートが楽しみです。
バイオームの豊かさ
バイオームの豊かさはマイクラが圧勝。
マイクラには多種多様のバイオームが存在します。
- 平原
- 森林
- 山岳地帯
- ジャングル
- メサ
- 砂漠
- 雪原
- 冷帯の森林
- ネザーの赤い森
- ネザーの青い森
- ネザーの玄武岩デルタ
- エンド
- etc…
ビルダーズ2にも島ごとにバイオームが存在しますが少ないです。
- 平原
- 湿っ地
- 雪原
- 毒沼の不毛の大地
- 砂漠
- マグマと高い山の島
- 理想郷みたいな平原
- etc…
マイクラは今年のアップデートで山岳や洞窟に新しいバイオームが続々追加されます。
そういう意味ではマイクラのまたまた圧勝。
ビルダーズ3は出る可能性は低いですが、また新しいバイオームが追加されるんじゃないかと思います。
ブロックのオシャレさ
ブロックのオシャレさはビルダーズ2の圧勝です。
マイクラはどちらかというと素朴な感じがしますが、ビルダーズ2はマイクラのブロックを親しみやすい形にしたような感じ。
難易度が優しいゲームですからね。
マイクラには以下のブロックが。
- 鉄ブロック
- 磨かれた安山岩
- 磨かれた花崗岩
- 磨かれた丸石
- 木材(色々)
- etc…
ビルダーズ2には以下のブロックが。
- 砂町のレンガ
- 遺跡のレンガ
- 城の壁
- 邪教の壁
- 砂町の壁
- ろうそく
- 木のベンチ
- 食器
- 木の椅子
- etc…
数えきれないほどたくさんあります。ブロックというか小道具の種類が豊富。
マイクラにはいつかアイテム革命が起きて、どうぶつの森みたいに色々な家具を置けるようにしたいです。
敵の怖さ
ビルダーズ2の敵は怖くないですが、マイクラの敵はいちいち不気味な声を出すので怖いです。
デザインの親しみやすさはビルダーズ2の方が優っています。マイクラは何から何まで四角ですからね。
管理人にとってビルダーズ2の敵は強い奴もいますが、怖い敵は誰一匹いません。
しかし、マイクラは怖い敵の宝庫。
- ウィッチ
- ガスト
- エンダーマン
- etc…
特に足場の少ないエンドでエンダーマンが怒り狂ったら、地獄ですよ。集団できたらまさにジ・エンド。
エンダーマンのせいで奈落の底に落ちたら文字通り所持アイテムを全て失います。
マイクラの敵って本当に怖いです。マイクラの怖い敵は以下の記事で紹介済み。
まとめ
ここまでビルダーズ2とマイクラの違いについて紹介しました。
どんなところが違うのかは最初の見出しにまとめています。
どちらも最高傑作ですので、両方プレイした方がいいですね。
本記事を読んだ方は、ビルダーズ2とマイクラ どちらを購入するかご検討をお願いします。
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