1.20アプデは予想とは違う新要素が追加されたが、1.21こそは…!
そう思いませんか?
昨日1.21に関する情報がやっと出ました!
内容を簡単にまとめると以下の通り。
- 自動クラフトブロック
- 地下深くの銅の遺跡
- ブレイズに似た敵
- エメラルドを出すスポナー
- 動物防具装備のアルマジロ
マイクラライブの時点でかなり濃すぎるアプデで濃厚にも程があります。
ある意味、1.20アプデよりも期待できます!
今回はマイクラ統合版で1.21アプデの内容や新mob、いつ実装されるのか大胆予想します!
来年がどんなアプデになるか分からないですが、中規模なアプデだろうと全力で受け止めます!
1.21アプデは2024年6月上旬実装確実
世界がまた新たに変わるかもしれない1.21アプデ。
実装日は確実に来年の2024年6月上旬です。
なぜかというと、以下の通り。
- 毎年6月上旬に恒例のように大型アプデが来るから。
- 1.17も1.19も、そして今年実装された1.20も全部6月上旬に実装された共通点あり
つまり、1.21でも恒例通り、6月上旬に実施される可能性は高し。
いや、むしろ確実と言っていいくらいです。
1.18のように内容の規模が大きい場合は、アプデ内容の一部が延長される可能性も
1年後がめちゃくちゃ楽しみです!
1.21アプデ内容・予想まとめ
もう一度まとまますが、文字通り自動装置革命な1.21アプデで現時点で実現しそうな点は以下の通り。
- 実装が確定している1.21アプデ要素
- レッドストーン回路の革命児クラフター
- 新構造物トライアルチャンバー
- ブレイズに似た敵キャラブリーズ登場
- 銅の新ブロックや階段、光源ブロックの追加
- 動物防具のアルマジロの追加
個人的に嬉しかったのが新構造物の追加。
1.20アプデ以上に内容の濃い遺跡で、ライブの時点で銅の遺跡に新要素がバンバン追加されていて、この時点で古代都市に匹敵するかそれ以上に濃い遺跡だと痛感しました…。
旅路の遺跡は考古学以外は既存要素の組み合わせの塊で古代都市に比べると魅力的な要素が少ないです。
しかし、1.21アプデの銅遺跡はめちゃくちゃ期待大どころか、古代都市に並ぶ最高傑作の可能性が。
しかも、遺跡の天井が高かったり、奥深さの面も踏まえて、1.21アプデのメイン要素になる気がします…。
クラフター
- 自動クラフト装置は文字通り収納材料を指定のアイテムにクラフト
- クラフト装置で昆布装置で自動的に昆布ブロックに変換してくれる
- サトウキビ装置で紙に自動変換可能
- 自動クラフトで氷装置で青氷自動変換
- 現時点で発表されている仕様で革命を起こせるため、予想不要
トライアルチャンバー
- 洞窟の深部に古代都市の他に第二の新構造物銅の遺跡追加
- 銅の遺跡のエメラルドスポナー追加で、襲撃者トラップに続くエメラルド自動装置ができる
- チェストを開ける鍵の追加
- プレイ人数によって敵や宝の数が変わる
- 銅の遺跡に古代都市同様、特徴的な構造物が多く追加される
- 銅の遺跡が山岳バイオーム地下深くに生成
- 銅の遺跡の地図が追加される
- 銅の遺跡の宝箱が古代都市同様レアアイテムの宝庫に
- 銅の遺跡に新ボス追加?
ブリーズ
- 風のような攻撃を繰り出すミニウィザーのような雑魚敵
- 動きがすばしっこいが、静止している隙を剣でゴリ押しすれば討伐可能
- 新ドロップアイテムの追加
- 攻撃手段や新しい行動の追加
銅の装飾ブロック
- トラップドア
- 格子ブロック
- 光源ブロック
- ドア
- 模様入りブロック
- フェンス
- フェンスゲート
- 壁
凝灰岩の装飾ブロック
- 磨かれたシリーズ
- 石レンガシリーズ
- 階段
- 模様入り
- ハーフブロック
- 壁
アルマジロ
- ドロップ素材で、仲間にした動物mobに防具装着可能
- 動物防具は人間用と同じくダイヤやネザライトも追加
- 動物防具にも鍛治型追加の可能性
1.21アプデの追加新要素予想
クラフターも追加されたので、個人的には自動装置革命主体のアプデなんじゃないかと考えています。以下の通りに予想しました!
- 長伸ばしされたバンドル
- 動物餌やり自動化アイテム
- トロッコの連結の実現
- 超早い加速レール
- トロッコが止まる駅ブロック
- mobが大量に乗れる電車車両(トロッコじゃ人数が足りない)
- スカルクセンサーの新形態
- エリトラ発射ブロック
- 新構造物「ハイテク都市跡」
- 新バイオーム「ポストアポカリプス」
- ウィザーのさらなる強化
1.21アプデ、1.20アプデ以上にワクワクる予感しかありませんよ…。
現時点で発表されている新要素だけでも充分に革命起こせるのにさらに追加されると思うとやばいです…。
1.21アプデの新mob投票結果
今回発表された新mobが万能すぎたので、例の3種類を紹介します。
カニ | マイクラ版ビルダーアイ |
アルマジロ | 動物の防具力強化 |
ペンギン | ボートの移動速度上昇 |
結論から投票されたのが、なんとアルマジロでした…。残念すぎる…。
私としてはカニが追加されて欲しかったんですが、カニの脱落は残念。
カニからドロップできるハサミのおかげでビルダーズ2のビルダーアイ的なことがマイクラで可能になると言いましたが、その夢は叶いませんでした…。
でもまあ、アルマジロは可愛かったので、来年の楽しみとします。
mob投票で2位くらいの有用度なので、動物の装備にめちゃくちゃ期待できます。
もしかすると、動物専用の鍛治型も追加されるかも…。まだまだ未知数です。
1.21は月のアプデになる可能性
今年のマイクラライブで月の実装は希望が薄れましたが、私は希望を捨てていません。
大型アプデからには、世界を変えるほどの革命が来るんじゃないかと思います。
1.20や1.17はアイテム多め追加、1.19はマイクラ一怖い敵が、1.18は地形の追加。
1期待の割には中規模でしたが、1.21なら月が来るんじゃないかと考えています。
- 古代都市新構造物が2種追加される
- 超クレーターバイオームの生成
今年のエイプリルフールでは新要素の投票voteがあり、投票で選ばれた中から本当に新要素として追加される仕組みに。
その中には月も含まれるかも。
となると…。
マイクラで月面着陸する日が来るんじゃないかと。
いやいや、もはや洞窟と崖アプデ並みの規模のデカさですよ!
凄すぎる!
しかし、私の想像はここで止まることを知りません。
エンドアプデの可能性も
ここまで1.21アプデの内容について想像したのですが、今年どんなのが発表されるのかは分かりません。
となると、月以外にずっと前から期待されていたエンドが来るんじゃないかと予想しています。
感じとしては、ネザーと同じような感じでバイオームやmob、構造物が一気に追加されるんじゃないかと。
1.17からずっと期待されていましたが、3年間待たせてる状況。
そもそもマイクラの今ある3大ディメンションの中で世界を変えるほどのアプデがないのは、エンドだけ。
バイオームや構造物が1つしかないのが辛いです。
これじゃ行く価値もありゃしないですよ。
今年こそ発表されたら、エンドの世界が大いに変わります。
まとめ
今回はマイクラ統合版で1.21アプデ内容やいつ実装されるのか予想しました。
- 構造物の銅遺跡と新スポナー2種、新銅建築ブロック多、自動クラフトブロック
- 新mobはアルマジロとブレイズに似た敵
- エイプリルフール投票から追加される可能性
- 月面ver.古代都市が2種類追加される
- 巨大なクレーターが追加される可能性
- 3年間期待されたエンドアプデがされる可能性
- 2024年6月上旬に実装されるのは確実
どんなアプデが来るかは正直な話私だって分かりません。
本記事を読んだ方は、ぜひ1.21アプデをお楽しみにください!
1.21アプデの関連記事
1.21アプデ新要素まとめ |
---|
1.21アプデ 新要素一覧 | クラフター | トライアル チャンバー |
ブリーズ | 銅の使い道 | 凝灰岩の 使い道 |
コメント