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時間吸い取られブログでビルダーズ2やマイクラなどの人気ゲームのお役立ち情報をお届けしています。自分の体験を元に記事を書いています。ぜひご参考にしてください。

【マイクラ】ハードモードと他のモードの6つの違い【統合版】

マイクラ統合版で色々な難易度があるけど、ハードモードってどんなモードなの?

その質問にお答えします!

明確に言えば、モンスターの多さや敵ボスの強さ、村人ゾンビ治療の成功確率が違うのです。

今回はマイクラ統合版でハードモードと他モードの違いを紹介します。

本記事を読めば、ハードモードがどんなモードか一発で分かります。

当初ピースやイージーの経験がある私から想像できなかった世界ですが、予想通り生きることさえ難しい世界でした。

ハードモードの厳しさが身に染みます。

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目次

ハードモードとの他モードの違い

ハードと他のモードの違いは以下の通り。

  • 空腹の早さが凄い
  • トラップの湧き効率が凄すぎ
  • ウィザーの強さが凄い
  • ゾンビがドアを破る恐ろしさ
  • 村人がゾンビ化する
  • 襲撃が7回ある

マイクラ統合版を4年間近くプレイしてめちゃくちゃ知ったことです。

特にゾンビがドアを壊すのが恐ろしかったです。あれはめちゃくちゃ怖かったですよ。

怖い世界ですが、実体験を元にどんな違いがあるのかじっくりと紹介します。

空腹になる早さ

まず1つ目に空腹になるまでの早さが違う点です。

簡単に言うとハードモードの方が空腹になるまでの時間が一番早し

序盤で空腹が早いのはめちゃくちゃ過酷。

食料を探す内にいつのまにかお腹すいちゃったなんてことが。

ハードモードでは農業等を最優先に確立しないといけません。

それくらい食料事情は大事。

イージーでさえ空腹になるのにハードはもっと早いですからね。

トラップの湧き効率が違う

2つ目はモンスタートラップの湧き効率の違いについてです。

どんな風に効率が違うのかっていうと、モンスターの湧き数がハードの方が一番多いんですよ。

ピグリントラップを稼働させて気づいたことですが、イージーよりハードの方が明らかに湧くモンスターの数が多かったです。

短時間で効率よく金インゴットを得るために、わざわざハードに切り替えています。

それくらい金が欲しいんですよ。現実のお金じゃないです。金インゴットです。

それだけハードの恩恵はでかいんですよ。

ハードは怖いですが、トラップとして利用すればでかい恩恵として降ってきます。

PC放置で火薬や金インゴットを取りたいなら、必ずハードにしておきましょう。

ウィザーの強さが桁違い

あまりの強さにびっくりしましたが、ハードモードのウィザーは超強いです。

どんな風に強いかというと、ノーマルやハードはウィザーダメージがあり、ハードだと一番体力が多いです。

ヒカクラ2を鑑賞してあまりの強さに愕然としたほど。

イージーが比べものにならないです。

なので、ハードモードのウィザーに挑戦しようかなと思いつつ、怖くてなかなか勝負できません。

ブロックをバキバキに壊す攻撃はイージーと同じですが、それに加えてウィザー状態まで加わるともう手に負えない状態。

相当どころか超厳戒態勢ってくらい準備しないと倒せないレベルなので、亀のポーションなど色々準備してから勝負に挑みましょう。

ウィザーの万全な倒し方や亀のポーションの作り方については以下の記事で紹介します。

ゾンビがドアを破る

ハードモードになると、ゾンビがドアを破ります

もうどこぞのゾンビアニメやホラゲーみたいな怖さですが、ドアを破るってことは相当怖いです。

イージーモードではドアは破れないですが、ハードではそうはいきません。

ドアを破った時の突入はめちゃくちゃ怖いです。

子供だったらめちゃくちゃトラウマになりますよ。

ドアを破られる対策としては、ドアの部分を丸石に変えれば良し

これでハードモードでもゾンビが入ってこれません。

また、ドアを使う時は夜になる前にベッドで寝ましょう。そうすればゾンビに襲われません。

村人がゾンビ化する

最後は村人がゾンビ化する点です。

試しにクリエイティブで実験しましたが、やはりハードモードの方が村人のゾンビ化する確率が高いです。

ノーマルでもゾンビ化しますが、安心して割引実施したいならハード一択。

それくらいハードでの村人ゾンビは安心安全の領域と言っていいくらいです。

せっかく育てた村人の安全を確保したいなら、ハードがおすすめ。

同じことを2回言ってしまいましたが、永久割引でめちゃくちゃ重要な事項。

村人ゾンビによるエメラルド1個の永久割引の継続方法は以下の記事で紹介します。

襲撃が7回ある

ハードの恩恵の一つで襲撃が7回あるんですよ。

イージーでは3回、ノーマルでは5回ですが、ハードは7回。

となると、得られるアイテムやエメラルドの数も格段に増えてきます。

泥and粘土装置のおかげで効率的にエメラルドを取れる数は少なく見えますが、トーテムを得られるのは唯一襲撃者トラップです

トラップandハードに切り替えれば、GETできる数も莫大に上がります。

凄い恩恵ですが、得られる経験値は少ないので、トライデントやアイテムの数に余裕がある場合はシーランタントラップを作っておきましょう

結論:ハードは難しいが恩恵もある

ここまでハードモードの他のモードとの違いについで紹介しました。

要点
  • ドアを破るモンスターの湧き数が多いウィザーが強い空腹が早いなどイメージ通り過酷
  • 一方で村人ゾンビ治療モンスタートラップ最高効率化など他のモードでは得られない恩恵がいっぱい

結論から言うと、ハードモードは過酷でもあり恩恵もデカいです。

私も最初は難しい面ばかり着目していましたが、プレイ歴が長くなるにつれ、だんだんメリットも見えてきました。

本記事を読んだ方は、ぜひハードモードの恩恵はを最大限に活かしてみてはいかがでしょうか?

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