警告します。
からっぽ島にトラップを絶対に作ってはいけません。
何故なら、からっぽ島を整地しなければいけないからです。
無計画に整地してしまうと悲劇を起こしてしまいます。思い出の地がなくなってしまうのです。
整地したがりの一周目の管理人がそうでした。
本記事を読めば、からっぽ島、いやビルダーズ2のデータをわざわざやり直さずに済みます。
軽率なトラップ建造のせいで一周目の努力を台無しにしてしまった管理人の反面教師的ストーリーは以下の記事で詳しく紹介しています。
膨張でもなんでもなく本当の意味での反面教師ですよ。
まさにしくじり先生ですよ。声を大にして「私みたいになるな!」と言いたいです。
今回はからっぽ島にトラップを作ってはいけない理由を4つ紹介します。
からっぽ島にトラップを作るな!
なぜトラップを作ってはいけないかは以下の通り。
- 初期化の原因を引き起こす
- 整地の必要がある
- ロトのまよけで敵を湧かせたくない
- ストーリー島でトラップを作れる
以上4つの原因を説明しましたが、トラップ建造のために整地するとロクなことになりません。
管理人は大馬鹿者でした。
そもそもトラップ建造の目的は草原だんごの素材欲しさでした。マドハンドから草原の素を手に入れたかったのです。
つまり、草原の素の欲しい欲は一周目のデータを滅ぼしてしまったのです。
欲のために自分が大事にしていたデータを滅ぼしてしまうとは、愚かしいにも程があります。
こんな失敗を二度繰り返さぬよう、トラップを作ってはいけない教訓を紹介しています。
初期化の原因になる
まず一つ目の理由は「初期化の原因になる」点です。
前の記事で紹介したようにそもそもからっぽ島にはリセット機能が存在しません。つまり、からっぽ島をやり直したいならデータごとからっぽにするしかないのです。
これはビルダーズ2にとっては致命的な欠点ですよ。
事実トラップを作ったことでデータを削除しましたからね。本当に笑えません。
今とはなっては一つの失敗談ですが、当時としてはめちゃくちゃ深刻な問題でした。
ぜひこれから発売されるであろうビルダーズ3では改善されて欲しいものです。
整地しなければいけない
そもそもトラップを作って広い土地が必要です。
でこぼこ地形のトラップなんて聞いた覚えがありませんよ。
管理人はマドハンドのトラップ建造のためにシドーとルルと最初に住んだ家らへんの山々を完全に整地してしまいました。
整地した後はかつての山の面影もなく、ただ荒れた平原があたり一面に広がるのみでした。
そもそも整地までしてトラップを作るくらいなら、モンゾーラの東南の森でトゲわなトラップを作った方がずっと取れますよ。
事実二周目では一周目の反省を生かしてモンゾーラで草原の素トラップを作りました。
モンゾーラでトラップを作った話は後の記事で紹介します。
ロトのまよけで敵を湧かせたくない
からっぽ島では以下の記事で述べた通り、山頂でロトのまよけを設置すれば島全域に魔物が湧かなくなります。
からっぽ島に魔物を湧かせたくないか湧かせたいかはプレイヤーの自由ですが、管理人としては湧かせたくありません。
つまり、平和な島でトラップを作る必要がないのです。
そもそもトラップは魔物が湧くことで成り立ちます。
魔物が湧かないトラップはただのガラクタに過ぎません。不要すぎてすぐに解体したいほどです。(実際に解体したことがあります。)
からっぽ島でトラップを作りたいなら、ロトのまよけを撤去して魔物を湧かせてください。
ただ、住人の安全は保証されないので兵士を配置して対処しましょう。
ストーリー島の方でトラップを作れる
どうしてもからっぽ島にトラップを作りたいなら、ストーリー島でトラップを作りましょう。
管理人もモンゾーラ、オッカムル、ムーンブルクの三島にトラップを作りました。
先ほどモンゾーラに草原トラップを作った話を紹介しますが、最終アップデートが終わった今ならトラップを他の島に設置してもなんの不便もありません。
管理人は二周目でトラップをストーリー島で作ってからっぽ島に作る必要はなくなりました。
無限化できない毛皮や肉、羊毛は全てストーリー島のトラップから徴収しています。
行き来は面倒かもしれませんが、そもそもモンスターがうじゃうじゃ湧く地にトラップを作っても痛くもかゆくもありません。
まとめ
ここまでビルダーズ2のからっぽ島にトラップを作っていけない忠告を紹介しました。
- 初期化の原因を結果的に引き起こす
- トラップのために無駄な整地をしなければならない
- ロトのまよけでからっぽ島にトラップを作る必要がなくなる
- ストーリー島にトラップ建造
からっぽ島にトラップを作るのは非効率かつ島を取り返しのつかない状態にしてしまいます。
本記事を読んだ方は、からっぽ島にトラップを作らないようにお願いします。
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