最近ピースフルに切り替えてるけど、デメリットってあるの?なかなか思いつかん。
マイクラの難易度ってどうやって変更するん?教えてくれ。
簡単に言います。
前者はモンスターが出ない点と設定から切り替えればいい点。
そんな方に今回はマイクラ統合版を4年間の経験からピースフルのデメリットや難易度変更方法を紹介します。
本記事を読めば、ピースそれぞれのメリットやデメリットを理解して、マイクラを効率よく進めることができます。
「平和な方がモンスターも出ないしいいじゃん。」と思った方。
難しいですね。ずっと平和にすればいいというわけでもありません。
管理人はこの4年間で難易度の違いをまざまざと思い知りました。
ハードモードの他のモードとの違いについては以下の記事で紹介済み。
ピースフルのデメリット4つを覚えよ!
最大のデメリットはモンスターの皆無。これにつきます。
どんなデメリットがあるかは以下の通り。
モンスターのいない環境で建築したいならピースを、腕に自信がある人はイージーを選ぶといいでしょう。
- モンスタートラップが機能しない
- できることが減ってしまう
- 経験値を得られない
- ウォーデンや古代都市の怖さを堪能できない
半年間プレイしましたが、本当に平和でしたよ。夜でさえ平和でした。(真っ暗でしたが)
建築ができたのもピースフル所以だと考えています。
ここから平和なピースフルと危険なイージーの違いを詳しく紹介します。
モンスタートラップが稼働しない
ピースフルのデメリットはなんだか分かりますか?
それはモンスタートラップが稼働しない点。
どんなトラップが停止してしまうかは以下の通り。
- 天空トラップタワー
- スライムトラップ
- ファントムトラップ
- ピグリントラップ
- ガーディアントラップ
- etc…
ピースフルで実質入手不可、効率が減るアイテムは以下の通り。
- 火薬
- ロケット花火
- ゾンビ肉
- 骨
- ファントムの殻
- トーテム
- シーランタン
- カエルライト3種
- スライムボール
- ウィザーの薔薇
- ブレイズパウダー
- マグマクリーム
- 蜘蛛の目
- 金インゴット
- 金塊
- 弓矢
- 弓
- エンダーパール
モンスターが出現しない代わりにこのようなデメリットを被ってしまいます。
つまり、できないことが増えてしまうんですよ…。
確かに厄介ではあるものの、撃破すると冒険に役立つアイテムを落とすため、なくてはならない存在と化している現状。
基本ピースモードがいいけどモンスタートラップで火薬手に入れたい欲張りさんは、トラップタワーにいる時はイージーに切り替えることをおすすめします。
できることがごっそり削られてしまう
モンスタートラップの恩恵を失ってしまうと、以下のことができなくなってしまいます。
- エリトラ飛行and旅行中の修繕
- 経験値GETできない(後に詳細述べる)
- 暗視や水中、耐火のポーションが作れない
- ゾンビ肉など取引アイテムが減る
- 鉄道やジェットコースター建設ができない
- 高級な光源ブロックを入手できない
- 一回体力0になっても復活できない
これが安全なピースフルの致命的なデメリット。
失っては生活すら成り立たない事項ばかりです。
ここまでサバイバルでできることが削れてしまうと、マイクラをより堪能できません。
サバイバル専門のプレイヤーには覚えて欲しい事実です。
経験値をほとんど得られない
ピースフルにすると、経験値が得られないのは紛れもない事実。
経験値がないとできないこと、なんだか今一度確認しましょう。
- 修繕付きツルハシやシャベルを修繕不可
- エンチャント本のツールへの付与が不可に
- mobに名前を付けられない
- エリトラを金床とファントムの殻で修繕不可
経験値を失うのはマイクラ生活で多大な影響が出るくらい。
もうエンチャント最強のツルハシや剣を量産できないのは超ヤバいです。
まさかピースフルのデメリットがここまで影響が出るとは思いませんでしたよ。
経験値を効率よく得るために、難易度を変更した方がおすすめです。
ウォーデンやエンドラの怖さ堪能不可
最後はマイクラ生活にあまり影響がないですが、ウォーデン恐怖を堪能できないデメリットが。
ピースフルだとウォーデンのいない古代都市が出来上がってしまうので、正直寂しいです。
やっぱり古代都市っていうのはウォーデンがいてからこそ。
平和な古代都市です。
また、エンドラやエンダーマンとの戦いも堪能できません。
難易度こそ難しいものの、強すぎるから倒した時の達成感ってのが上がってくるんですよ。
戦いが簡単になってしまいます。平凡なものになってしまいます。
ウォーデンやウィザー、エンドラは難易度アゲアゲだと難しいですが、だからこそ面白いです。
あまり知らないイージーのデメリット
意外と知らないイージーのデメリットは以下の通り。
- ウィザー状態にならない
- 襲撃イベントの回数が減る(イージーは3回、ハードは7回
- 村人がゾンビ化せず治療不可に
- ピグリントラップの湧き数が減ってしまう
初めて知ってびっくりしたのが、村人がゾンビ化しないのと、ピグリントラップの湧き数の影響。
つまり、金の量も難易度次第です。
2番目に驚いたのが、イージーとハードでウィザーの強さが差がありすぎた点。
イージーなら穴掘りも考えられるくらいで余裕で倒せるのに、ハードは生きるかやられるかの過酷な状況。メリットかどうか分かりませんが、迫力ある戦いを堪能できるならメリットでしょう。
難易度の簡単な変更方法
どうやって難易度を変更するのかは以下の通り。
PCコントローラーならStartボタンを押し、スマホなら上の3つのアイコンの一番右をクリックする
中断画面に映るので、左のアイコンの上から2段目をクリック
ゲームを押して難易度を自由に変える
難易度はピース、イージー、ノーマル、ハードの4つがあります。
一番簡単なのがピースで、一番難しいのがハード。
マイクラを初めてプレイする初心者の方は、敵が一切出ないピースがおすすめ。
マイクラに慣れていて「プロだぜ!」的な自信を持つ方は、ハードを選びましょう。
ただ、モードはサバイバルのままにしてくださいね。
間違えてクリエイティブに変えてしまうと、せっかくの楽しみがなくなった虚しさを感じてしまいます。
悲しすぎる難易度変更のデメリット
悲しい知らせがあります。
難易度をイージーからピースに変更してしまうと、飼っていたモンスターmobが消滅してしまいます。
これは悲し…。悲し…。
特に村人ゾンビ治療用に用意したゾンビmobが消滅するのは悲しいです。
もうエメラルド価格を下げることができません。
イージーからハードに変更してもなんの影響もないですが、ピースに変えるのはゾンビ治療が終わってからにしましょう。
まとめ
ここまでマイクラのピースとイージーの違いについて紹介しました。
- 色々違いがあるが、最大の違いは「モンスタートラップが機能しない」点。
- エリトラ飛行や経験値入手、エンチャント本付与などできることがガッツリ削られる
- ウォーデンなどボスmobの怖さを堪能できない
- イージーだと村人ゾンビ化不可やピグリントラップ湧き数が減るデメリットが。
- 難易度変更は設定から自由に変えられる
- 難易度をピースに変更するとゾンビ治療用のゾンビが消滅するデメリットも
やはりモンスターが湧くのと湧かないとでは結構大きい差がでます。
本記事を読んだ方は、ぜひピースとイージーと両方使い分けてみてはいかがでしょうか?
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