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時間吸い取られブログでビルダーズ2やマイクラなどの人気ゲームのお役立ち情報をお届けしています。自分の体験を元に記事を書いています。ぜひご参考にしてください。

【マイクラ】サバイバルとクリエイティブの5つの違いと切り替え方【統合版】

マイクラ初めてプレイするけど、サバイバルとクリエイティブの違いってなんだろう?どうやって切り替えればいいのか分からない…。

ズバリ答えます。

切り替えは設定から超簡単に変更でき、違いについては簡単に言うとチートかそうじゃないかです。

管理人は長年サバイバルに慣れ親しんだので、クリエイティブでどんな遊びができるかまだ分かりませんが、ある意味自由です。

今回はマイクラ統合版の根幹となるサバイバルとクリエイティブの5つの違いと簡単な切り替え方について紹介します。

本記事を読めば、サバイバルがどれだけ面白いモードか知り、モードを自分の好きな時に自由に切り替えられます。

管理人マイクラを3年以上プレイしていますが、サバイバルの方が面白いと断定できます。

こんなに違いがあるから比較してみると面白いです。

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目次

サバイバルとクリエイティブの5つの違い

どんな違いがあるかは以下の通り。

  • 面白さの違い
  • 持てるアイテム数の違い
  • 空中が飛べるか
  • プレイヤーが無敵か
  • 実績の有無

ほら!こんなに違いがあるんですよ。

もったいぶってないで、どんな違いがあるか詳しく教えてくれよ!

仕方がないですね。すぐに教えます!

最大の違い:面白さ

サバイバルとクリエイティブ最大の違いって何かご存知ですか?

マイクラに慣れ親しんだ方なら、想像の通りですが「面白さ」が違います。

なんでこんなに面白さが違うのか、チートじゃないかそうじゃないかです。

チートと呼ぶと悪いイメージがありますが、クリエイティブのチートは公式で許された良きチート

でも最初からなんでもできてしまったら、冒険やアイテム集めがつまらなくならないですか?

管理人もそう考えています。

3年という長い歳月をサバイバルに費やしていますが、何もないところから始まってコツコツ発展させていく方が面白いです。

クリエイティブを分かりやすく言うなら、異世界デスマーチみたいなもので、最初からレベルが100。こうなるとポケモンのストーリーが成り立たないです。

ポケモンのラスボスだって序盤から圧勝できちゃいますよ。

どうしてもサバイバルが難しいという場合は、クリエイティブで遊んでみましょう。

アイテム数が有限か無限か

次に違うのはアイテム数の数。

サバイバルでは有限ですが、クリエイティブは文字通り無限

つまり、最初からなんでも作れてしまいます。

初心者からしたら、「最初から大量のアイテムが揃っている!嬉しいぜ!」とワイワイします。

しかし、上級者はサバイバルで苦労してアイテムを集める面白さを知っています。

管理人はマイクラで色々苦労しましたが、サバイバルの面白さ故に意地でもクリエイティブに切り替えていません。

最初からエリトラや火薬、シュルカーボックスが使えるのははっきり言って面白くないです。

何度も言いますが、アイテムは頑張って集めるからこそ面白さが見出せます。

自由に空中を飛べるか

こちらもクリエイティブなら最初から飛べます

サバイバルでもエリトラをつけて、ロケット花火を使えば飛べますが、数が有限なので長時間飛べるわけではありません。

しかも飛行速度が速くコントロールも必要なので、高度なテクニックが求められます。

それに対してクリエイティブでは、止まった状態で空中浮遊ができます。

これはエリトラにはできないですね。

さらには空中を歩く感覚で遠い場所に冒険できます。

つまり、制空権はクリエイティブが握っています。これは圧勝ですね。

プレイヤーが無敵かどうか

サバイバルではプレイヤーは体力が有限ですが、クリエイティブでは無敵

言うなれば最初から最後までスーパースター状態でいるようなものです。

その上敵に狙われることもありません。

スーパースターみたいに敵を蹴散らせませんが、ダメージを受けない点が無敵。

ダメージを受けないので、高いところから落ちても全ロスはもちろんしません。

ジョジョでいう究極生命体をマイクラで実現させたようなものですよ。

無敵すぎます!最強すぎます!

さらにはブロック壊しに関しても簡単で、黒曜石はもちろん、サバイバルでは壊せない岩盤も破壊できます

でも、ジョジョのカーズ様みたいに努力して無敵状態になったなら面白いですが、最初から無敵だとつまらないです。

実績がついてるかどうか

クリエイティブ最大の悲しい点は、実績がつかない点

サバイバルではつく実績がクリエでは体験できません。

サバイバルではコツコツと実績を作って、友達や同僚に「俺はこんなことだってできるんだぜ!」とアピールができます。

しかし、クリエイティブでは実績がつかないので、達成してもすごいとは思われてくれません。

しかもずっとサバイバルだったデータを一度クリエイティブに切り替えてしまうと二度と実績をつけられなくなります

悲しいですね。

なんでもできてしまうが故の最大のデメリットです。

サバイバルとクリエイティブの切り替え方法

ここまでサバイバルとクリエイティブの違いについて紹介しましたが、ここからは統合版での切り替えについて紹介します。

JAGA版とは仕様が違い、設定から簡単に切り替えられます

例えば、PC版ではStartボタンから設定に入れます

わざわざコマンドを使って切り替える必要は一切ございません

ただね。クリエイティブに切り替えるのに最大のリスクがつきまといます。

それはサバイバルの面白さには二度と戻れない点。

軽い気持ちで変えてしまうと二度と実績がつきません

ワールドを滅ぼそうというよっぽどの決断がないとダメです。

サバイバルプレイの人は絶対にクリエイティブには変えないでください。

まとめ

今回はマイクラ統合版でサバイバルとクリエイティブの5つの違いと簡単な切り替え方について紹介しました。

サバイバルクリエイティブ
面白さ面白いつまらない
アイテム数有限無限
空中飛行エリトラで
飛べる
常に飛行可
無敵さNo無敵無敵
実績つくつかない

どっちが面白いかというと、サバイバルの方に軍配がいきます

本記事を読んだ方は、ぜひサバイバルとクリエイティブどちらかでもいいからプレイしてみてください。

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この記事を書いた人

時間吸い取られブログでビルダーズ2やマイクラなどのクラフトゲームのお役立ち情報を趣味で書いています。ぜひご参考にしてください。

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