ビルダーズ2でもう一回ストーリーを思い返したくなってきましたか?
ならば二周目プレイしましょう。
管理人は以前整地しすぎてストーリーをもう一度やり直さざるを得なくなりましたが、やってみて良かったです。初期化については以下の記事で詳しく紹介しています。
>>「【ドラクエビルダーズ2】からっぽ島を初期化できる禁断の方法」
クリアして一年以上プレイできましたからね。
わざわざ何十万ブロックも使う大変な修理をやらなくて済みますからね。
ストーリーの初めからビルダーアイゲットまで少し労力がかかりましたが、整地したツケに比べれば可愛いもんです。
本記事を読めば、一度クリアした人でも簡単にストーリーをやり直しできます。
「何もったいぶってんだよ。」と知りたい気持ちもやまやまですが、初めの見出しで速攻で紹介します。約束は裏切りませんよ。
今回はドラクエビルダーズ2での二周目の引き継ぎ要素とやり方、実際にクリアした感想を紹介します。
ビルダーズ2の二周目の引き継ぎ要素
詐欺になってしまいますが、結論から言って何も引き継げません。
二周目では以下の要素が引き継げません。
- 今まで集めてきた仲間
- 今まで作ってきた建物
- からっぽ島やかいたく島
- 自身のレベル
- 所持している装備やビルドハンマー
全くと言っていいほど引き継げないのです。
つまり、強くてニューゲームなんてものは一切できないのです。
残念ですね。
しかし、ただ2つだけ引き継ぎができる要素があります。
それはなんだと思いますか?
答えは以下の通り。
- 自身のビルドスキル
- 一周目の思い出
思い出があまり役立つことはないですが、一周目で磨き上げたビルドスキルは二周目でも役に立ちます。
もちろん一周目のデータは一切引き継げないです。
しかし、二周目の最初で自身の研鑽されたスキルを活かすとどうでしょう。
「自分って一周目と比べて成長したな」と思えるようになります。最高じゃないですか。
データは消しても思い出とビルドスキルは絶対に消さないで下さいね。
もし強くてニューゲームがあったら?
ビルダーズ2にもし強くてニューゲームがあったら?
もちろん今までのストーリーで作り込めなかった地域をストーリー途上で作り込みますよ。
クリア後は全く愛想が薄れてしまったメインキャラですが、ストーリー途上はまだ喋れたので、「このキャラのために部屋を作りたい」って気分になれます。
しかもニューゲームが実装されたら、ビルダーアイで気に入ったキャラの家を作れるので最高です。
監獄島なら設計図を使って、残りの部分はシャッターして、島建造の礎にしたいです。
ラストの島も設計図を使って参考にしたい建物は片っ端から作りたかったです。
もし強くてニューゲームが実装されれば、もうちょいビルダーズ2の人気は続きましたがね。本当に残念。
ビルダーズ2の二周目のやり方
結論から言うと「1つしかデータがない場合」と「3つともデータがある場合」によってやり方は変わります。
1つしかデータがない場合は2つ目のデータを作ればいいだけの話ですが、問題は3つデータがある場合。
そのうち一つを消さなければいけないので、今までの自分の努力の3分の1を水の泡に返すことを意味します。
これは管理人にとっても悩ましい問題ですよ。どちらを消せばいいのか正直悩んでしまいます。
3つとも消したくないならまた別のソフトを購入する必要があります。
お金かかりますよね。
かけたくないですよね。
実に悩ましい問題です。
ならば無理に消さずに本当に消してしまって良いのか考える必要があります。
消したいデータがあったらすぐに消すといいです。
お金なんてたくさんあるからいくらかかっても構わない人のみ購入をおすすめします。
二周目クリアが大変すぎる件
管理人二周目をプレイしてめちゃくちゃ大変でした。
ストーリー途中で立ちはだかる難所をもう一回越えなければいけないし、あの名場面をもう一回体感できますからね。
クリアして一番嬉しかったのはあの整地問題があっさりと解決できた点です。
ストーリーをやり直す前は相当悩んでいましたが、二周目クリア後はもう過去のことなんだと気にしなくなりました。
ただ、心残りは「初心者のいたりゆえに大規模な整地をしてしまった」点です。
あれは一生の記憶に残るしくじりですよ。今となっては二度と繰り返してはいけない愚策だと思います。
それはさておきここから二周目で具体的にどんな感想があったのか紹介します。
ラストの感動が薄れた
管理人はあの時悲しみました。
ビルダーズ2でラストの感動が薄れてしまったからです。
一周目なら「おおー!」とテンションが高くなり記憶に色濃く残りましたが、二周目となると「なんだ。一回通った道じゃん。」となんとも思わなくなってしまいます。
10年後に久しぶりにプレイするとしたら感動しますが、一回プレイしたのでなんでやり直さなければいけないのって感じでした。
ただ一周目より感動は薄まってしまったものの、0%も感動しなかったわけではありませんでした。
ストーリーを二周してやっとここまで来れたのですから、「やり直しが完了したぜ!」的な感じ。
感動は薄れてしまったものの、ビルダーズ2は二周目しても最高に面白い昨日だと思います。ぜひプレイしてみて下さい。
今までの努力が水の泡に
ストーリーを二周目して文字通り一周目の努力が水の泡と化してしまいました。
二周目の初期はデータを残しておいたのですが、二周目を進める次第に不要だと判断し削除したからです。
あれはもったいないけれどもしくじったからいい的な感じに。
データを削除してしまったら、ストーリーでクリアしたこともビルダーアイも、かいたく島も、今まで集めてきた仲間も全てが無に帰ってしまいます。
あるアニメキャラに似たそっくりさんやムーンブルクで開発した土地も全て振り出しに戻ってしまいました。
虚しくもあり、切ないです。
管理人が無理な整地をしなければ、わざわざ二周目からストーリーをやり直さずに済んだはず。
本ブログが生きている今までデータとして残っていたかもしれません。
改めて考えると、一周目の整地は完全なるしくじりですよ。あんな失敗は繰り返したくありません。
何度もしつこいようで申し訳ありませんが、ロクな計画もなく整地するとロクなことが一切起きません。
整地を考える際はしっかり計画を立ててからビルドして下さい。
まとめ
ここまでビルダーズ2の二周目のやり方とクリア感想について紹介しました。
- 引き継ぎできるのは思い出とビルドスキルのみで、最初から強くてニューゲームは不可能
- やり方は「一つしかデータがない場合は二つ目のデータを使う」、「3つともデータがある場合は、不要かデータを一つ選んで消す」のどちらか。
管理人は二周目プレイして全く後悔は残っていません。
最終的に一周目の努力を全て、ラストの感動を少し失ってしまったものの、1年間に渡ってプレイできました。
本当に良かったです。
本記事を読んだ方は、ぜひ二周目をプレイして今までの失敗を成功に変えてください。
コメント
コメント一覧 (1件)
スイッチなら八アカウントまで?無料で追加出来るらしいです。私は2あかうんとりようしてます。 話は変わりますが、ビルダーズアイ迄はとれたのですが、開拓島かからっぽ島が2個追加される ハードルを越えられません 該当アイテムを素材島に取りに行ってもいつもその素材はありませんとでます。